2024.01.12.第3回WG 木造設計の留意点と木造企画
非住宅木造・木質化推進WG
本年度最終回は、若手設計者育成という狙いから、地域で調達可能な製材・集成材による木造設計の留意点等の紹介と題してアルセッドの武田さんにお話しいただきました。豊富な地域製材や集成材を活用した木造建築設計の実績とノウハウからの内容は設計者として学ぶことが盛りだくさん。地元設計事務所の若手所員の方にも参加いただきましたが、様々な点で学びになり、刺激となったようでした。
意見交換では、非住宅建築物の木造化・木質化パンフレット案についての紹介と木造案件の企画があった場合、WGでどのように相談対応できるかを各立場からコメントいただきました。
地域の製材や集成材で木造がつくれることを伝えることが大事。発注者へ伝えるためのパンフレット案をまとめました。地域にどのような木材事業者がいるか、木造を設計できる設計者がいるかなどの情報を今後まとめていけるとよいなと思います。
WGへ参加いただいている、市の発注者、設計事務所、製材所、プレカット会社などそれぞれの立場で、企画案件があった場合は、どのように相談対応するか。どうすれば相談しやすいか。コストや工期をどのようにアドバイスできるか。などを意見交換できたことがよかったです。次年度以降より具体的な仕組みづくりや試行的な取り組みができると、より地域の木造化が促進されそうです。